人気Vlogには、共通点があります。
🔻人気のVLOG4つのパターン
❶ギャップ型:驚き、興味
❷非日常型:好奇心
❸憧れ型:尊敬、憧れ
❹共感型:共感ここら辺が黄金パターン。
上手い人は、憧れ型でありながら、共感型も併せ持ったりしている。
ちなみにメトロンブログは、❶〜❹全てを兼ね備えてる。
— Shinya Noda(Vlog Magazine) (@shulework) June 9, 2019
筆者は今まで1000人以上のVlogを見てきました。
その中で知ったのは、人気のVlogには黄金パターンがあるということ。
そこで今回は、人気のVlogにある黄金パターンを4つご紹介していきます!
本記事の内容
- 人気のVlogにある4つの黄金パターンについて解説
- Vlogを発信して、多くの人に見てほしい人
それでは、早速見ていきましょう!

人気のVlogにある4つの黄金パターン
人気のVlogのパターンを言語化するのは難しいですが、主に以下のような「型」があります。
人気Vlog4つの型
- ギャップ型:驚き、興味
- 非日常型:好奇心
- 憧れ型:尊敬、憧れ
- 共感型:共感
これだけだとよく分からないと思うので、それぞれの型の特徴を実例とともに見ていきましょう!
人気Vlogの黄金パターン①ギャップ型:驚き、興味
「かわいい女の子なのに大食い」「マッチョなのに甘いもの大好き」のように、ギャップが見られるVlogはジワジワと人気になる傾向があります。
なぜなら、ギャップによる驚きでその人に興味が湧くからです。特にパーソナルな部分が見えやすいVlogだからこそ、ギャップが垣間見えたとき、その人への「中毒度」は大きくなります。
この型の特徴をまとめると・・・
- 「~なのに」というギャップがある
- パーソナルな部分で生じたギャップは中毒度が大きい
では、「ギャップ型のVlog」の実例をみて、更にイメージを深めましょう。
岡奈 なな子の日常short movie
- チャンネル:岡奈 なな子の日常short movie
- チャンネル登録者数:31万人(2020年3月現在)
- ジャンル:食べる系が多い
岡奈なな子さんの日常を映し出したこのチャンネルは、「可愛い女の子”なのに”男っぽい一面がある」というギャップがうまく出ている好例です。
「ザ・オトコ!」みたいなオープニングから始まり、実家感溢れる部屋やキッチンで繰り広げられる「岡奈なな子さんの日常」は、なぜかずーっと見てしまう。
食べる系のコンテンツは、昔から見られやすい傾向がありましたが、「食べる×可愛い女の子×男っぽい」で、ギャップを生み出しています。
YouTube動画のコメント欄にも、以下のようなコメントが多く寄せられています。
・一口が大きい笑 美味しそうに食べる女性は可愛いね!
・いっぱい食べる『 可愛い子 』が好きです。
人気Vlogの黄金パターン②非日常型:好奇心、興味
非日常型とは、自分の日常では普段体験できないような日常を送っている人のVlogです。分かりやすいのが、海外生活や旅、留学などで海外の様子を発信しているVlogですね。
他にも超大金持ちの日常やフリーランスの日常など、一般の方からしたら非日常になるため、自分が知らない世界にいる人のVlogは人気になる可能性が高い傾向にあります。また、日本での生活も海外の人からしたら非日常です。
この型の特徴をまとめると・・・
- 非日常は見ていて飽きない
- 海外での様子は、非日常になりやすい
では、「非日常型のVlog」の実例をみて、更にイメージを深めましょう。
drikin
- チャンネル:drikin
- チャンネル登録者数:5.5万人(2020年3月現在)
- ジャンル:散歩系、ガジェット系
ドリキンさんは、サンフランシスコ在住ソフトウェアエンジニアで、サンフランシスコでの日常をVlogとして発信しています。
この「サンフランシスコ在住」というのは、日本に住む人からしたら非日常であり、そこに面白さを感じる人は多いです。
Harukiはるき
- チャンネル:Harukiはるき
- チャンネル登録者数:30万人(2020年3月現在)
- ジャンル:留学系、アメリカでの日常
Harukiさんは、アメリカで留学をしている学生で、アメリカでの留学の様子をVlogで発信しています。
HarukiさんのVlogは、次に紹介する「憧れ型」も含まれていますが、アメリカでの日常は、やはり非日常的で面白いですね!
人気Vlogの黄金パターン③憧れ型:尊敬、憧れ
憧れ型とは、「自分も〇〇さんみたいになりたい!」「〇〇くんのライフスタイルが理想」など、外見やライフスタイル、信念などで「尊敬・憧れ」を生み出すVlogの型です。
「おしゃれ、可愛い」という外面的なものに尊敬や憧れを抱くものもあれば、「規則正しい生活、何かを一生懸命やってる」という内面的なものに対して抱く場合もある。
この型の特徴をまとめると・・・
- 外見やライフスタイルに憧れを感じるVlog
- 視聴者は、憧れや尊敬を抱く
では、「憧れ型のVlog」の実例をみて、更にイメージを深めましょう。
メトロンブログ
- チャンネル:メトロンブログ
- チャンネル登録者数:50万人(2020年3月現在)
- ジャンル:フィットネス系、旅系
メトロンブログは、ダンサーやパフォーマーとして活動するヨッシーさんの日常を映し出したVlog系チャンネルです。
彼自身YouTubeを始めた理由について、「ドバイでの非日常を日本の人のもシェアしたい!」という気持ちで始めたと語っています。
そんな彼のライフスタイルに、「憧れや尊敬」を抱く人も多く、筆者もそのひとりです(笑)
人気Vlogの黄金パターン④共感型:共感
共感型とは、等身大の日常をさらけだし、より視聴者の共感を集めるタイプのVlogです。
日本の日常系動画に多い傾向があります。(OLの日常、フリーランスの日常など)
この型の特徴をまとめると・・・
- 共感を呼ぶVlogは、コアなファンができやすい
- 共感型は、日常系のVlogに多い
では、「共感型のVLOG」の実例をみて、更にイメージを深めましょう。
Hanaco – ハナコと暮らし-
- チャンネル:Hanaco – ハナコと暮らし-
- チャンネル登録者数:4.3万人(2019年6月現在)
- ジャンル:日常系
このチャンネルでは、ハナコさんの何気ない日常をアップしています。
そんな何気ない日常に「共感」したり、「見ているだけで和む」ような動画になっていて、コアなファンが多数います。
あたり前だけど継続的な発信は必須
さて、ここまで人気のVlogにある黄金パターンを解説してきましたが、それ以前に大事なことがあります。
継続です。
Vlogは、その名の通り、動画でWeb上に残す記録です。
その記録が継続的にされればされるほど、Vlog全体の価値が上がりますし、より多くの視聴者がつくでしょう。
という訳で、今回の記事は以上になります。Vlogを撮りましょう!!!
動画版のブログ「Vlog」に興味があって始めてみたいけど、何から手をつけていいのか分からないし難しそう・・・という方も多いのではないでしょうか? 動画と聞いただけで難しそうですし、筆者も最初は自分で動画(Vlog)を作れるようになる[…]